柳の木の下でブランコを漕ぐ

俳優窪田正孝さんを楽しむ私の隠れ家

NHK 土曜ドラマ『4号警備』第1話:ドラマの演出について

昨日の記事で、ドラマ『4号警備』が身辺警護という仕事を依頼人の「生きる」に向き合い、死や危険を一緒に乗り越える仕事として描いていると書いた。今日はそれにまつわるドラマの演出について考えてみる。 死や危険を一緒に乗り越える仕事としての警備 「死…

NHK 土曜ドラマ『4号警備』第1話

職業ドラマとしての新しさ:より身近なのによく知らなかった警備・警護の世界 4号警備という仕事をこのドラマをきっかけに初めて知った。警備には、施設警備を扱う1号警備、雑踏警備を扱う2号警備、輸送警備を扱う3号警備、そして身辺警護を行う4号警備があ…

『東京喰種トーキョーグール』2巻を読む

2巻では、カネキが喫茶店「あんていく」でアルバイトを始め、喰種としての生活をスタートさせる。 ウタさんが「ぼくらが人間社会に溶け込むのなんて、言っちゃえば "終わりのない綱渡り" みたいなもんでさ……」と言うように、喰種たちがいかに苦労をしながら…

『東京喰種トーキョーグール』1巻を読んだ③

少し前に『東京喰種』の原作は『東京喰種:re』も含めて刊行されているものはすべて読んでしまったんですが、相変わらずこのペースで1巻に戻ります。 それにしても読めば読むほどカネキ役は窪田くんにぴったりですね。もはや窪田くんにしか見えない。それでい…

映画『東京喰種トーキョーグール』の萩原健太郎監督ってどんな方?

映画『東京喰種トーキョーグール』(以下『東京喰種』)の撮影がスタートしています。 映画『#東京喰種』、本日より撮影スタート! 新たな『東京喰種』の世界がいよいよ動き出す・・・!! pic.twitter.com/ily4DdOu17— 映画『東京喰種』 (@tkg_movie) July 9,…

スノービューティー2016『逆さに降る雪』が大好評、7/31の『おしゃれイズム』はお見逃しなく!

CM

*1 スノービューティー2016『逆さに降る雪』が大好評のようで、公開1週間後の7月14日(木)の時点で総再生回数50万回を突破したそうです。*2 また、7月31日(日)放送の「おしゃれイズム」(日本テレビ系)では、60秒のスペシャルCMが放送されます。たった一…

心を映すシロー(窪田正孝)のまばたき:資生堂スノービューティー2016『逆さに降る雪』を鑑賞する②

CM

スノービューティー2016 『逆さに降る雪』|資生堂 スノードームの世界の住人であるシローはユキの幸せを想って、別れを告げる。「あなたなら大丈夫。さようなら」に込められたシローの心境は複雑だ。ユキを勇気づけ、現実世界に帰したいが、別れは寂しい。…

ファンタジーと現実が溶け合う奇跡:資生堂スノービューティー2016『逆さに降る雪』を鑑賞する

CM

資生堂の薬用美白フェースパウダー「スノービューティーⅢ」のショートムービー『逆さに降る雪』に窪田正孝さんが起用されました。 商品の宣伝とは思えない一本の長編映画のような素敵な作品です。監督は柳沢翔さん。どの場面も美しく、登場する二人が作品の…

口元で魅せるスモーキー、窪田正孝のアクション

『HiGH & LOW』のスモーキーの演技について思っていたことを文字化してみました。*1 まずは公式さんがアップしている RUDE BOYSの Special Trailer をご覧ください。 HiGH&LOW Special Trailer ♯4 「RUDE BOYS」 +++++ スモーキーの演技で何といっても魅力的…

『東京喰種トーキョーグール』1巻を読んだ②

*1 太宰治は『斜陽』でこう書いていた…「私は確信したい。人間は恋と革命の為に生まれてきたんだ」と…僕もそうであると信じたい… これはカネキがリゼとデートする前の晩(半 "喰種" になる前)にカネキが考えていたこと。私はこの作品は異質な者の理解や異質…

『東京喰種トーキョーグール』1巻を読んだ①

『東京喰種』1巻を読みました。先が読めないので深読みもあるかもしれないですし、あたり前のことなんかも含まれていると思いますが、とりあえず読みながら思ったことをまとめます。*1 +++++ #001「悲劇」の最初のコマ、「食物連鎖の頂点とされるヒトを…“食…

『斎藤工のTAKUMIZM』一部書き起こし(2016/2/6 放送)

2016年2月6日(土)に放送された『斎藤工のTAKUMIZM』の窪田正孝さん関連部分の書き起こしです。 以前にツイートしたところかなり好評だったようで、今でも時々リツイートされているので、こちらにも再掲しておきます。 ああ、また工さんと窪田くんの火村と…

映画『64-ロクヨン-』と小説『64(ロクヨン)』:横山秀夫「『64 -ロクヨン-』の謎に迫る!」(TBSラジオ)

6月20日(月)のTBSラジオ『荻上チキ・Session-22』に映画『64(ロクヨン)』原作者の横山秀夫さんがゲストとして登場しました*1 映画版のオリジナル部分についても語られていて興味深かったので、その部分の書き起こしを載せます。言い淀みや言い直しなどは…

窪田正孝さんが『東京喰種トーキョーグール』の主演に

昨日、映画『東京喰種トーキョーグール』(2017年夏公開)の主演金木研役を窪田くんが務めることが発表されました! 今回の発表でまず嬉しかったのは、主演キャスト発表前に原作者の石田スイさんが次のようにツイートされていて、窪田くんを抜擢してくれてい…

「誰か」の存在を信じる物語……にはならなかった映画版『64-ロクヨン-後編』

映画版『64-ロクヨン-後編』を見てきました。豪華なキャスト陣の演技が素晴らしく、見応えのある映画ではあったのですが、個人的には映画オリジナル部分をを含め、残念感が残りました。原作と違ったからダメだと思ったのではありません。原作が描いているも…

ごあいさつ

俳優の窪田正孝さんに興味を持ってからしばらくの時間が経ちました。 今まではツイッターでつぶやいて、これからもそのスタンスは変わらないのですが、窪田さん(窪田さんの出演作)について思うところを文章にまとめたいという欲求が出てきました。そのよう…